入稿しました


例大祭で出す新刊の表紙はこんな感じです。
妄想全開で描いたら変態マニアックな内容に。
当日は会場限定の頒布物なども予定しています。
詳しくは後ほどお知らせしますー


・最近観てるアニメ

謎の彼女X
漫画も読んでます。夢のシーンの再現度が高くてよだれ出そうですw


・32bit→64bit
たぶん描いてる時の絵のサイズが大きいせいだと思うんですが
このごろSAIで頻繁にメモリ不足を起こすようになってきたので、
思い切ってメモリ増設や64bitOSに入替などしてみました。

OS: Windows 7 32bit Professional → Windows 7 64bit Home Premium
メモリ: 4GB → 12GB
HDD: 320GB+500GB → 2TB(RAID1)
RPGの装備変更みたい。

同じWindows7でもOSソフトを新しく買わないといけないので
出費がかさむのが痛いのですが、動作は軽快になりました。
HomePremiumでも16GBまで増設できるので必要十分かなと(あと安い)
SAIとPhotoshopを同時起動出来るようになったのは結構嬉しい。

OS入れなおすならこの機会にという事でHDDも新調してRAIDにしました。
パソコン本体を購入してから数年が経過しますがこれでまだしばらくは使えそうです。


たまゆら二期決定おめでとうです。

ぽってにまたあえるね!やった!!

・5/27開催の例大祭に出ます。
【B-29b】だそうです。
紅魔館の愉快な仲間たちが戯れる心温まるストーリーを予定(半分合ってる)
ちょっとマニアックな要素が入るかも。
最近某pixivの投稿が少ないのはカラー早割目指して修羅場ってるからだったりします。

・photoshop新バージョンがそろそろ出るらしい?
体験版が公開されたみたいですね。
絵の中でモノを移動できるとかどんな超能力っすか…

・拍手レス
>いつの間にか三段組になってる。
>例大祭のゲストページは任せな!!!(((

任せた!!((
実は前々から何度か3段にしては戻してたんですが、やっとしっくり収まりました。

>久しぶり……というほど、間空いてませんが……
>
>> ナースぱちゅりー
>思い浮かんだシチュエーション…
>(天国)風邪でへばっている通院患者へ特効薬と癒しの笑みを浮かべる画
>(地獄)消灯を守らぬ入院患者に注射器出してビビらせる画
>
>> パソコン買い換え
>私はTVを(アナログから地デジ対応へ)買い換えました。
>電機買い替え時期なんすかね?

気づけば久しぶりになっいたという。すいませんっっ
ぱちぇさんマジ天使。
アナログってもう写らない・・・と思ったらコンバータがあるのですね。
うちはそもそもテレビが無くなりました。


もうあれから

1年経つのですね。
普段の何気ない生活がいかに大事か思い知らされてから1年。
これから先も忘れないようにしないといけないなと。

年末以降は部屋の片付けに勤しんでます。
病院にお世話になったという事もあって、いつ何があるか分からないという
気持ちが芽生えてきたのかもしれません(笑

・Series 7 Slate簡易レビュー
前の記事のタブレットPCのことで問い合わせがあったので
もうちょっと詳しく書いてみます。



サムスンのSeries 7 Slate。型番はXE700T1A-A04US。
見た目は非常にシンプルで、一般的なタブレットPCよりも薄いなという印象。
今回購入した機種にはドック(スタンド)が付いてました。
ペン(写真手前の黒いペン)が付属していますが細くて持ちづらかったため、
互換性のあるグリップペン(UP-911E-02DD、右側の白いペン)を買いました。


お食事中のイカちゃん。

筆圧検知機能が付いていて、お絵かきに向いています。
というかほぼこれ目当てで買った訳ですが…(笑

気になるペンの精度は、
ちょっとしたお絵かきやラフ用途なら十分で
さすがにintuosの精度を求めるとがっかりします。

たとえばintuosでは軽くペン先をくっ付けただけでも細かな線で判別してくれますが、
こちらは少し強めに押さないと感知しません。この辺りは慣れかもしれないです。
体感では昔使っていたFAVOの感覚が近い気がしました。

お絵かきの方に目が行ってしまいがちなのですが、
PCとしての性能も十分にあると思います。
CPUは4コア、あとSSD搭載なのでスリープモードの切り替えがわずか数秒。
バッテリーが長持ちなのもうれしい。

入手方法についてはネット上で解説されていますので詳細は割愛しますが、
外国のオンラインストアで買う、オークションで手に入れる、
また、国内でもやや割高ですが一部のサイトで販売しているようです。
ちなみに私はebayで落札しました。場合によると思いますが2週間程で到着します。

今のところ筆圧感知付のタブレットPCはごくわずかしか無いのですが
これから先どんどん増えていって欲しいと思います。
あとは是非国内でも販売をー…


(拍手レスは次回まとめて書きます。すいません)


レイアウト変更

しました。今度は3段組になります。
試行錯誤しているうちに時間が超速で過ぎていく・・・w

・ナースぱちゅりー

例大祭申し込んでみました。
病院ネタで何か描いてみたい気もする。ぬー。

・パソコン買い換えました。
サブ用に使ってたノートパソコンを新調しました
噂のタブレットPCです。
うぉぉぉ指で画面がスクロールする!ペンで絵が描ける!
なんというか、パソコンの使い方ががらりと変わりますね。持ち運びも楽ですし。。

・拍手レス
> お久しぶりです&「かえるびくす」の委託販売開始おめでとうございます!
> > イカゼリー
> 見た目すんごい美味そうに見えるんだけど、いかんせん名称が……
> 略せずに「イカちゃんゼリー」にした方が良かったと思ふ。

お久しぶりですー。名称は某烏賊が歌ってる曲名からもじりましたw
「イカちゃんゼリー」かわいいネーミングで良いですな。あぁどこかに売ってないものか。

> かえるぴくす メロブから届きましたとても良かったです PIXIVでも告知があるとなお良かったです
ありがとうございますー。やべっ、pixivの告知すっかり忘れてました。
・・・どちらかというとあっちは絵の投稿がメインなので、
告知や細かい案内はサイトの方が確実かな、、と思います。


委託開始しました

・「かえるびくす」の委託販売がメロンブックス様にて開始されました。
 >>特設ページへ


・イカゼリーはじめました。

なんだか2期8話見てたら急に…w
描き始めたのは昨年末なんですが、ぬーいんしてしまったので今になって完成。
イカちゃん終わっちゃったよー寂しいよー(早苗風に

・拍手レス
>かえるびくすの委託、心待ちにしております・・・!
大変お待たせしました;上のリンクから辿れますのでどうぞですー

>あけましておめでとうございます。
>具合も良くなったという事でなにはともあれです。
>……という私も年末は風邪で寝込んでました(たばこの煙まんまんの場所で忘年会やったのが良くなかったぽい)
>> 「かえるびくす」表紙
>スーパーマリオ3のカエルスーツをあしらったコスプレしてる女の子に見えてきたぞ……

おかげさまで1ヶ月でここまで回復するのか、という位順調です。
人が多い場所は注意ですね。帰ったら是非うがいを・・・
カエルマリオありましたね~ すぐ敵にぶつかってしまうのであまり使いこなせなかった記憶が。

>たまゆらは実にいアニメだね
良いアニメでしたねぇ。舞台とされている場所に行ってみたくなりました。

>加油!!!
多謝!!!